お知らせ
2022年12月01日
2022年分「医療費のお知らせ」について

当組合では、皆さんが支払った医療費や当組合が負担した給付金などがわかる「医療費のお知らせ」を作成し、お知らせしています。

 

■2022年分「医療費のお知らせ」について
・対象診療年月:2022年1月~11月診療分
・発送時期:2023年2月上旬
・通知方法:被保険者の自宅宛てに郵送
・申請:不要
※医療費控除の申告の際に「医療費のお知らせ」が利用できます。(医療費控除については、最寄りの税務署にお問い合わせください。)
※「医療費のお知らせ」に記載されない2022年12月診療分については、ご自身で、医療機関等で発行される領収書を必ず貰い、保管して、医療費控除に使用してください。

 

◎下記の場合、申請が必要となります

  1. 2022年12月診療分「医療費のお知らせ」の発行を希望される場合
  2. 2022年1月~11月診療分「医療費のお知らせ」の再発行を希望される場合
    ⇒当組合ホームページに2023年2月掲載予定の申請方法をご覧いただき、申請してください。
    ※当組合ホームページに掲載後、申請受付を開始いたしますが、発送は2月下旬以降となります。医療費控除でお急ぎの方は、2022年12月診療分については、ご自身で医療機関等で発行される領収書を保管し、ご対応いただきますようお願いいたします。
  3. 2021年以前の「医療費のお知らせ」の再発行を希望される場合
    ⇒2022年2月1日に当組合ホームページ「健保からのお知らせ」に掲載しております「『医療費のお知らせ』発行依頼について」をご覧ください。