お知らせ
2024年10月28日
マイナ保険証の利用登録の解除について

マイナンバーカードと健康保険証の利用登録解除について、令和6年10月28日から可能となります。
ご希望の方は、当組合に申請書を提出してください。
また、下記についてご確認をお願いします。

・登録解除申請受け付け後、解除が完了するまで1~2か月の時間を要しますのでご注意ください。
・登録解除完了については、申請者ご自身でマイナポータルからご確認いただくこととなります。(当組合からの登録解除完了連絡は致しません)
・登録解除された後でも、再度利用登録の手続きを行うことは可能です。マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーからも行うことができます。
・登録解除された方には、登録解除処理完了後に当組合から「資格確認書」が交付されます。
現在有効な健康保険証をお持ちの方には、令和7年12月2日までに「資格確認書」が交付されます。(どちらの場合も申請は不要です)

 

問合せ先 事務センター適用係:03-3451-2681
     マイナンバー総合フリーダイヤル(デジタル庁):0120-95-0178
     マイナンバー制度関係外国語対応(デジタル庁):0120-0178-26